Destination KR

~ご観覧ありがとうございます~ 韓国ドラマ、韓国語学習などについてのブログ

韓国ドラマの感想やあらすじ、韓国の本の感想、韓国語勉強、韓国旅行、日常生活などのブログ

韓国「智異山」tvNドラマ最終話まで観た感想 지리신

2021/12/19 at 23:34


韓国ドラマ好き
会社員 mikpi
※記事の内容の無断転用はご遠慮ください。

2021/12/12の最終話まで観た感想です。
来年からオフィスに出勤する要請が出てるので私の華麗なる引き篭もり韓国ドラマ視聴生活と感想ブログはもう難しくなる気がします…。それにしても約2年間引き篭もって韓国ドラマよく観たな〜、私にしては、ですが(笑)一日30分〜1時間くらいしか観ていないので他の韓国ドラママニアな方々に比べたら普通ではありますが…。自分としては人生で韓国ドラマを最もよく観た年、2020-21年になりました!

そんな締めくくりの年末に観終わった一つがこの「智異山」。特に興奮して感想を書きたいといった内容では無いため、概要や人物紹介などの翻訳はしませんでしたが、来年から記事も書けなくなりそうなので、記念というか折角なので感想を書き残そうと思います。



INDEX



ドラマ基本情報

タイトル 지리산 / Jirisan
放送tvN, tvN 土・日 21:00~
期間2021年10月23日~2021年12月12日
出演者チョン·ジヒョン、チュ·ジフン、ソン·ドンイル、オ·ジョンセ、チョ·ハンチョル 他
リンク⇒公式HPリンク
⇒ナムウィキ (韓国語)


「智異山」のハイライト映像(英語字幕)



「智異山」の最後まで観たネタバレ無しの感想


自分でもなぜ最後まで観たのか正直不思議(笑)

仲間の友情あり、淡い初恋の思い出と血迷った現在あり、お約束の職場宴会あり、村人達との揉め事あり、次から次へとの事件あり、使命感の仕事あり、霊視あり、進路の迷いあり、同僚の職場恋愛あり、殺人あり、オバケ(←)あり等々…。

その中でメインのテーマと思われるのは韓国で2番目に高い山と言われる「智異山」とサスペンス。その様子は雄大な自然と国立公園、違法行為を取り締まる多くの禁止事項がある。実は「智異山」を知らなかったのが、この、のらりくらりな、失礼ながら特に物凄くは面白くはなかったこのドラマを私が観た理由になりました。韓国について知らない事を知れる。日本の「富士山」やその他の山や国立公園のように、韓国にもこんなに雄大な自然があるんだと知り勉強になりました。

そのため、それを既に知っている韓国人ネイティブや極めて現地に詳しい方々には既に知っている事な上、ストーリーもイマイチだったのであまり面白くは無いかもしれません。

しかし、智異山の映像も美しく、あの場所の撮影って本当に過酷そうだし大変だろうなと思いました。

私はよほどの世界的映画界の巨匠でもない限り、監督でドラマを選ばない為、あまりそのような目に遭わないのですが、前作が人気作(「シグナル」等。因みに私は途中脱落のドラマ)の監督であり、主演がチョンジヒョンであったため、視聴者の期待度が高過ぎた割には「面白くない」という声が韓国国内では大きかったようです。
あからさまなPPL(間接広告)も批判の的になったとの私の韓国語の先生談。

最近、特にtvNはPPLがエゲツないのは確かですね…^^;このドラマも最終回のPPLは特にヤバかったです(爆)

とは言えども、最終的に最終回では9.225%の視聴率を打ち出していて、思ったよりもまずまずだったのかな?と思いました。

また、OSTにBTSのJINの曲が流れたのを聴いて、これはドラマには興味ないけど、この曲を聴くために全世界のBTSファンがひょっとしたら観たのではないか?とファン達の興奮をなんとなく感じてしまいました…(笑)

ストーリーはタイムラインが過去と現在に行ったり来たりするので、初めは注意して観ないとどこの時間の話なのか分からない。ちゃんと回想前には「2017年」とか「2020年」とか年号が出るので、それを観ていつの年の話なのか追っていく必要があります。それがちょっと慣れるまで分かりづらい。

で、肝心なサスペンス。散々サスペンスは苦手だと思っていた私が何故か最後まで観てしまった…(笑)サスペンス初心者な私ですが、なんだろう…?確かに度重なる不幸の原因が何であるのか気になるから最後まで観てしまったのではありますが、視聴者を振り回す手法がドラマ「怪物」や「浮気したら死ぬぞ」に似てる感じ…。ちょっと殺しすぎじゃね?とも思うのは「怪物」に近くて、視聴者惑わす手法が両方のドラマに似てる…。

ネタバレにならないようにここでは言いませんが、メインキャストの女先輩と男後輩が最後はどうなっちゃうんだろ?というのも気になってて、それも最後まで観るきっかけにはなりました…。

内容的には基本的には「智異山」を守るレンジャー達(ちなみに韓国語発音だとレ「イ」ンジャーでそれも気になるw)の熱き戦いだけど、本当〜に、まったく色々違う話に飛ぶわ・飛ぶわ、な印象でした(笑)

最近の日本のドラマを観ないので最近は分かりませんが、恋愛より職場と役割重視なシチュエーションは、韓国ドラマ的というより昔の日本のドラマ的に感じました。

チョンジヒョンの役を観たのは「星から来たあなた」以来で本当に懐かしかったけど、他の配役は特にtvNでお馴染みの役者さん達が多く、tvNで無くも旬の役者ばかりな気がしました。(韓国役者フリークでも無い私も分かるくらいなレベル)

敢えて面白かった部分を言うと「智異山」がどういった所か知れた事。また、ドラマらしからぬメインキャスト達の予想外の不幸。えーーっ!みたいなビックリ展開ね(笑)

また、個人的に女主人公の過去の引きずった恋心の結末が物凄く切な過ぎた。なんというか、思い込みというか、自分にもありそうで本当に観てて辛い…(苦笑)青春返せー!的な。でもあれがありきたりなラブを描くドラマらしからず、謎にリアルで良かったです(笑)胸痛だけど(苦笑)

人はかなり死にますが(爆)最後まで観たら案外救いようの無いオチでは無かったのでホッとしました(笑)


そのオチも「ええーーっ!!?」って感じなのでお楽しみに(笑)

ちなみに英題が「Jiri mountain」じゃなくて「Jirisan」と知りびっくり(笑)



にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
👆皆さんの1ポチ応援👆
頂けると励みになります!







🐥主に韓国ドラマのブログ書いてます。現在多忙によりID変更しTW活動はしてません。フォローバックはしてません
>>プロフィール

ブログ村参加中
にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ

応援よろしくお願いします
月別アーカイブ
記事検索
Copyrights
このblogのオリジナルの写真・文章・翻訳等はblogの持ち主が所有します。無断での内容の引用、転載はご遠慮下さい。まとめサイトや自身が作成したかに見せかけるような丸ごとの無断転用は固くお断り致します。ドラマなどの画像は出典先に基づきます。なお、万が一このblogの内容に誤りがあった場合でも、一切の責任を負えません。その他お問い合わせはメールフォームより承ります。

Amazon.co.jpアソシエイト利用サイト
Copyright © 2023 mikpi. All Rights Reserved.